資格試験

資格によっては有効期限があり、失効するものがあるので、自分の資格を棚卸する。

 

まずはOracle。学生時代、お金が無い中自腹でOracle Master Platinum8iを2001年に取得し、その後Oracle10gのGOLDを2006年に更新してから、止まっている状況。

 

Oracle Login - Single Sign On

 

次はCISCO。東京に出てきてから色々資格を取って、会社をクビになっても他の処に入れるよう、DBとプログラムの他にもネットワークとセキュリティの勉強をしようと2007年にCCNA,CCNPを取得した。2017/6/1に失効するので、早めに更新しなくては。

 

Cisco.com Login Page

 

昔から時々受けていたが、ここ数年は全然受けにも行っていない・・・

情報セキュリティ、システムアーキテクト、データベースを取得

 

  • PMI

数年前からPMの仕事が多くなってきたが、なかなか難しくPMPの資格を2013年に取得。2016年に更新したが、慌ててPDUを取ったので、2019年までには計画的に取らないと。

 

PMI Login

 

仕事でテストが(も)うまく出来ないため、勉強のために取得した。ネットでは試験結果等のエビデンスが無い・・・。まあ情報処理試験も無いが、規模も違うし、メールアドレスと紐付けて欲しいな。

 

  • その他

Javaのプログラミングの試験や、昔SQL Serverの資格などを取ったが、MSのはアカウントが忘れてしまった。

まあこの年になると、資格を持っていてもあまり意味ないけど。

 

とりあえず以上。